So-net無料ブログ作成
検索選択
ベビーマッサージ ブログトップ

ベビマ(お久の更新です) [ベビーマッサージ]

先日のプライベートレッスンの仲良し3人女の子[かわいい]赤ちゃんです[リボン]

いつもママ達の優しい視線が微笑ましいです[わーい(嬉しい顔)]

今回は陽気の赤ちゃんのご機嫌もバッチリで3人共ニコニコさんで

レッスンが出来ました[ハートたち(複数ハート)]

又次回楽しみにしていますね[るんるん][るんるん]

20090318111808.jpg20090318111824.jpg20090318111835.jpg


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

仲良しさん♪ [ベビーマッサージ]

いつも2人で仲良く入らしてくださる男の子と女の子です[トイレ]

2人ともだいぶしっかりしてきました[わーい(嬉しい顔)]写真がとってもベストショット[カメラ]手を繋いでいるみたいに見えますね[ハートたち(複数ハート)]

今は未だふっくらホッペが健在で桃の様にプックリしていますが、これからは運動量が増えてきます。

段々と筋肉も付いてきて絞まってきます[くつ]ママ達はそこがちょっと残念そうですが今のこの時期をたっぷりと堪能して下さいね[かわいい]

また次回2人に会うのを楽しみにしていますね[ぴかぴか(新しい)]

20081121140629.jpg


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ベビーマッサージ ☆ お知らせ [ベビーマッサージ]

11月に入りとっても寒くなりましたね[霧]

段々と、風邪を引いてしまいました。との声も聞かれる様になりました。

ベビーだけでなくパパ・ママ達も身体を冷やさない様にご注意下さいね[いい気分(温泉)]

さて毎週水曜日・金曜日に行っていますグループレッスンの形が少し変わりました。

お知らせが遅くなってしまって申し訳ありません[ふらふら]

 今迄は5~10組までのレッスンでしたが

 現在3組集まっていただければグループレッスンを行う様にいたしました。

時間は水・金曜日とも  10:00~ / 11:00~ 2部制

    1レッスン3組~5、6組までとさせていただきます。

                  *料金に変更はありません。

 ママの為のマッサージについて・・

今迄、自宅サロンのみで行ってきましたが、新たに月2回(予定が立てば3回)位になりますが

木曜日のみ・・・11:30~16:00位迄  とみおか母乳ケアハウスにて

ママのマッサージを行っております。

 長時間にならない様お一人様1時間を目安にしております。

マッサージメニューについては、とみおか母乳ケアハウスにてメニュー表を用意しております。

お子様連れで安心してお越し下さい。[かわいい]

    お問い合わせは「アーナンダ」 杉本まで  

  


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

愛しき天使たち。 [ベビーマッサージ]

4月10日よりベビーマッサージ開始!!・・地元藤枝市水上に在ります「とみおか母乳ケアhouse」にて、始動いたします。赤ちゃんとのふれあいの中で、絆を深め母子共に心の安定をはかります。既に予約を開始しており、グループレッスンは2ヶ月近く先まで満員の為、プライベートレッスンを追加致しました。お問い合わせ下さい。 天然無添加の上質なオイルを使用し、マッサージを行います。

 {グループレッスン」・・・1レッスン10名程度まで 

        レッスン日毎週水、金曜日10時~11時半位

※お子さんが2名以上の場合は価格が変わりますのでご確認下さい。

  [プライベートレッスン」・・・1レッスン30分程度2~3名

      レッスン日毎週火曜日 9時~11時半位、午後14時半~15時半位

         毎週金曜日 午後14時半~15時半位

※ママたちのリラックスの手助けになる様、簡単なアロマアドバイスアロマオイルの販売も新たに取り入れますので、お楽しみに!!                                        ※とみおか母乳ケアhouseでのベビーマッサージ参加のママのみを対象に「アーナンダ」で特別メニューのアロママッサージを設けます。ベビーマッサージ参加の際お問い合わせ下さい。                                                                                

予約問い合わせ先・・・「とみおか母乳ケアhouse」

             tel/fax  054-647-6688

レッスン内容問い合わせ・・・「アーナンダ」杉本 優美

             tel・・・090-9190-0986

*・・・とみおか母乳ケアhouseのレッスン日では都合のつかない方は「アーナンダ」でプライベートレッスンのみ指導を行います。お気軽にお問い合わせ下さい。その際のお問い合わせに限り「アーナンダ」の方へご連絡下さい。

今週からベビーマッサージ開始しました。グループ・プライベートとも初回は緊張しちゃいました         ですが、心配もすぐに吹き飛びとても楽しい時間を過ごしました。いらして下さったママ達に心からの感謝を致します。今回からのベビーマッサージは、始めは手順などで戸惑うかもしれませんが、テキストにとらわれすぎず、ママのやり易い形で行っても構いません。一番大切な事は母子の触れ合いです。心と身体が同時に触れ合い、エネルギーの交換をします。そして充実感に包まれていきます。回数を重ねていくと必ずどの子にも変化がみえてきます。他の子と比べず我子の変化を楽しみに、そして、ママ自身の心の変化にも目を向けていってみてください。何か気付く事があると思います

 4月1日・・・「1周年」   お陰様でベビーマッサージも1年を無事迎える事が出来ました。皆様には本当に心からの感謝をいたします。この1年色んな赤ちゃんとの触れ合いをさせて頂いて学ばせて頂きました。 私自身昨年より独立をし至らない処も多々あるかとおもいますが今後も更なる精進に励みますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。また、先月より母乳の為のハーブティー・花粉症の為のハーブティーをご用意させて頂いております。両方共妊娠中・授乳中でも安心してお使いいただける様穏やかな効果が期待出来るハーブをブレンドしております。気軽に声を掛けて下さい。今後も皆さんにハーブやアロマを楽しんで頂ける様少しづつ提案をしていこうと考えております。もし「こういう物が欲しい!!」というものが皆さんの中でありましたら出来る範囲の中でお答えしていきたいと思いますのでいつでもお問い合わせ下さい。

グループレッスンがありました。まだまだインフルエンザ・風邪が多いですね・・・。私も今年は1度風邪を引きましたがベビマもあるし自宅仕事もあるので気合??で4日でなおしました。でもやっぱり病気の時はゆっくり静養して回復をした方がよいですね[かわいい]病気の時は身体が警報を出している時です。無理は禁物です。後々長引いてしまいます。                   何年か前1度インフルエンザにかかった事がありますがダウンしたのが元旦で何となく病院に行きそびれてしまいそのまま仕事が始まってしまいました。4日間寝ていたから大丈夫だろうと自己判断してしまったばっかりにその後3ヶ月間熱が出たり引いたり・頭痛があったり・で大変な思いをしてしまいました。ママ達はなかなか休めないでしょうけど、出来るだけそういう時は日常の仕事を最小限に留めてなるべく無理は避けて下さいね・・・[病院]そしてなるべく早く病院へかかって下さいね。自己判断は怖いですよ!ママが元気にならないと子供達も心配します。ママの元気が家族の元気の源です[わーい(嬉しい顔)]

1月17日・・・遅くなりましたが明けましておめでとうございます。                       2008年スタートから寒い日が続きますね昨年から引き続きインフルエンザや感染性のものが蔓延しています。人の集まる場所ではうつる可能性が多いですので特にパパ・ママ、帰宅後は手洗いやうがいをしっかりして赤ちゃんへの感染を予防してあげて下さいね。               もしも風邪など引いて苦しそうにしている時は胸や背中を擦ってあげて下さい。赤ちゃんも子供もママやパパに擦ってもらうととても気分が落ち着き安定してきます。1番大好きな人が身体を撫でてくれると落ち着くというのは大人も同じですよね赤ちゃんや子供も具合の悪い時は甘えたいし不安です。病気の時はベビマは出来ませんが触れてあげる事はとても大切です。優しく声も掛けてあげて下さいね!!

12月28日・・・「感謝」                                                本日今年のベビマも無事終了となりました。冨岡先生をはじめ、お越しくださったママ&ベビーちゃん達に心からの感謝を申し上げます。                                    私自身沢山の勉強をさせて頂きました。皆それぞれに個性があって1日1日がとても楽しく充実した時間でした。又続けてみえて頂いた方、至らない事も多々あったと思いますが来年も引き続き予約を頂いております。有難う御座います。                                  年末年始寒い日が続くと思いますが体調にご注意下さいね。12月に入って風邪や嘔吐下痢が大変流行っていますね。免疫力も低下し湿疹が出来たりする子も多く見られました。        私は医師ではないので診断は出来ませんがベビマの視点からみると身体を冷やさない様足・お腹・腰・お尻のベビーマッサージをよくして温めてあげるのも1つの方法かと思います。又アイスクリームや冷たいジュースやお茶を摂らない様にして下さいね・・・。身体が冷えてしまうと元気も無くなって疲れやすくなる様です。なるべく温かい物を摂取して身体の中から温めてあげて下さい。来年は1月8日からスタートです。                                         また皆さんの元気なお顔と出会うのを心から楽しみにしております。                   又宜しくお願いいたします。

 12月14日・・・「真っ赤なほっぺ」                                                あっという間に木枯らしの季節になりました。湿度も下がり肌も乾燥しますね赤ちゃん達のほっぺたがリンゴの様に赤くカサカサになっています。なかなかオイルやクリームだけでは補いきれませんね・・・私自身元々酷い乾燥肌で長年悩まされてきなした。オイルやクリームだけを塗っても何となく覆われただけという感じ。そこで顔のお手入れと同じ様にローションをたっぷり塗布して水分を十分入れてから油分を補ってみました。するとどうでしょう。肌がしっかりと潤った感があります。赤ちゃんも同じです。少し手間は掛かりますが蒸留水や天然のローションでしっかりと水分を閉じ込めてあげて下さい。その後保湿をしましょう。特にお風呂上りは早めにつけてあげて下さい。お湯は乾燥を速めます。ご注意くださいね!!ママのかかとの荒れ・手荒れも同じです。お試し下さい。大変かもしれませんが赤ちゃんにも自分にもほんの少しの手間を掛けてあげて下さい。

8月10日・・・「ママの手」                                                     この処の猛暑で赤ちゃんもかなり寝苦しい夜になっています。大人と同じで仰向けに寝ていると背中に熱がこもる為汗をいっぱいかきます。この時期アセモには悩まされますねエアコンを除湿にしたり扇風機を上手く利用していきましょう!夜上手く眠れなくてベビーマッサージの日ぐずってしまう子もいます。ママが戸惑っしまい私が手を貸す時があります。「先生が触ると大人しくなります。」と言われる事がありますが、その時必ず「ママの手が1番です。」と返します。本当にそうなんです!正直な事を言えば私達はそれなりに施術の数をこなし、技術を学びます。勿論子供がどうすれば心地良いか、どの様にタッチすれば落ち着くかを常に観察して考えます。子供が大好きだから考えます。けれど、やっぱりママが1番なんです。ママと赤ちゃんは授かってから出産まで、かたときも離れずママの愛情から色んな事を学び手を掛け心を掛けた分心身健やかに育ちます。ママが抱っこするとすやすや眠るのは何故でしょう?安心しきっているからですよね。だからママの手は誰も敵わないし偉大なんです!!勿論世の中にはそういう状況でない子もいます。けれどその子に1番近い場所に居る人がいれば愛情からの本当の心で接していけば大丈夫なんです。後はベビーマッサージは慣れだけです。このブログでの以前書き込みしましたが気負わず、続けていくしか近道はありません。やれる時に出来る所を・・・。で楽しんでいって下さいね!

7月21日・・・「ママの疲労感」                                                 ママ達のマッサージを設けてここの処週末はほとんど御予約頂き、来月中旬までお待ちいただいている状態で皆様に感謝しております。ママ達の身体をあずけていただいて思う事は、皆さん本当に日々の生活を頑張って過ごされているな・・・。という事です。その為、背中に鎧を背負っているように、かたまってしまっています。それでも日々奮闘しているママ達に母の強さを感じ、尊敬の一言です。皆さん、マッサージにみえる時は、パパにお任せしたり、おじいちゃん・おばあちゃんに預けたり、預けられない方は2名でみえて交互にお守りをするといった感じです。私も極力1時間程度で終わる様心掛けておりますが、まあ、前後の話しに花が咲いてしまうと少々オーバーしてしまう事もあります・・・。ママ達も月に1度でもこういった少し休む時間があると、次への励みにもなって、今までと少し感じも変わって心に余裕が出来るかもしれません。身体の凝りが解れてくると皆さん表情もかなり明るくなり、肌の色が1トーン上がるみたいです。細かいトラブルは勿論1度で改善には至りませんが心も身体も軽さも実感できるのではないでしょうか。私自身の経験からの意見でもありますが、自分に少し目を向けて大きな負担にならない程度に時間と投資をするのは大切な事かもしれません。自分しか自分を健康にし、綺麗に出来ません。誰もそれらを与えてはくれません。自分の気持ちが全て決めていきます。マッサージのみの事ではなくて、色んな方法があります。自分に合った形を探すのも楽しいですよ。宝探しみたいで・・・日常に少しエッセンスを加えて楽しんでみましょう!!

6月19日・・・梅雨時期になりました。私達大人も何となくテンションが上がらなかったり、妙に眠たかったりの陽気です。この時期は赤ちゃん達もぐずったり、体調をくずしたりしやすいです。ベビーマッサージにみえてもなかなかいつもの様にいかない事もあります。1日だけですが、プライベートレッスンで全員の赤ちゃんが泣いてしまった日がありました。その次日からジトッとした雨が降りました。気圧の変化を赤ちゃんもよく理解していますねこういう時は無理にやろうとしないで、短時間で部分的なベビーマッサージに止めておきましょうね。そしてママはゆっくりと(かなりゆっくり)手を動かしていきましょう。赤ちゃんも段々動きがゆっくりになったり、ウットリしてくる子もいます。様子を見て、終わったら蒸しタオルで拭いたり、入浴をしてサッパリしましょう!お風呂によく洗った柑橘系の皮やドライハーブをガーゼなどで包んで入れてみて下さい。赤ちゃんには、まだアロマの精油は使用出来ませんが果皮やドライハーブでも十分香りを楽しめますしお湯もさらし湯に比べて柔らかくなります。是非試してみて下さい

5月25日・・・現在ベビーマッサージに来ていらっしゃる方の中には里帰りを利用して短期でみえる方もいらしています。本当に有り難いなあと感謝しております。そこで、その中で自宅に戻ったらオイルをどうすれば良いでしょうか?という質問がありました。国内であれば今は宅急便という便利で早い方法をとる事が出来ます。しかし国外の場合はなかなか大変だったりします。今使用しているオイルは研究所に依頼をして独自にブレンドをしている商品化されたオイルですから市販はしておりません。広く考えれば鉱物油でなく無添加で高品質な天然オイルであればあまりアイテムにこだわり過ぎない方が良いかと思います。世界中に色んなベビーオイルが有ります。体質などで選んでくれる所もあったりします。(但し日本では薬事法などにより私達セラピストはそういった判断は出来ません。又、診断の様な事も出来ません。)ベビーマッサージの会場でもブログげもお伝えしていますが大切なのはママと赤ちゃんの触れあい、心地良い豊かな心で行う事が1番です。お互いの充実感の中から色んな変化がみえてくるのです。あれが良い、これが良いとあまりアイテムを増やし過ぎたりしないように気をつけて下さいね!

5月3日・・・早いもので、ベビーマッサージが始まってからもうすぐ1ヶ月になります。今週の金曜日はGWの為お休みです。ちらほら色んな声が聞こえてくるようになりました。自宅でベビーマッサージをしてみたが赤ちゃんが落ち着かない、寝てくれない・・・。私も何故なのか考えてみました。全てに当てはまらないと思いますが原因の1つとして、ママのベビーマッサージに対する気持ちの向け方があるように思います。思い通りの変化がみたい。すぐに変わるのがみたい。など期待が赤ちゃんにプレッシャーをかけていないでしょうか?不安や迷いをママの心の中に押し込めて「やらなくてはならない。」という気持ちで取り組んでいないでしょうか?赤ちゃんは時にママの鏡になって教えてくれる時があります。「やらなければならない」と気持ちに荷をかけてしまったら段々楽しみは薄れていってしまう事があります。ベビーマッサージに慣れ始めた時、時々自分に確認をしてみてください。出来る時に、出来る所だけのマッサージで良いですよ。手を握ってみる。頭を撫でてみる、大変な時は日常の何気ないタッチもベビーマッサージの一つだという事を忘れないで下さいね。

4月23日・・・先週2週目のベビーマッサイジ。少しずつ人見知りに入った子も増え、ママ達の中には戸惑っている方もいらっしゃいました。私も遠い遠い昔に家族以外の人と会うと恥ずかしくなってありとあらゆる所に隠れて困らせたなあ。という記憶があります。人は大人、子供関係無く個性があります。人見知りが激しい子、平気な子、色んな事に興味を示し、あっちこっちに行ってしまう子、大人しい子・・・。すごいですよね!だから安心して下さい。それぞれに合った沢山の可能性に向かって成長しています。これはとても嬉しく、大きな楽しみです!!私達大人は大らかに見守って、柔らかく包み込んであげましょう。もう少し大きくなって躾をする時期は訪れます。その時は感情に任せて怒らずに言い聞かせをして、親子でトレーニングをして下さい。とても忍耐を要する事ですが、前向きな気持ちで蒔いた種は必ず大きな喜びになって戻ってきますよ


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

8月7日のベビマ [ベビーマッサージ]

とっても暖かい・・・というよりも暑かった金曜日[あせあせ(飛び散る汗)][晴れ]午前はグループ・午後はプライベートレッスンでした。寒さと暑さが極端な日が続いて赤ちゃん達のほっぺがカサカサになってきました。
乾燥と涙とおよだれ(離乳食の子達は食べた物も)が一緒になってリンゴ色のカサカサほっぺになってしまうようです[ふらふら]
夏はアセモ・秋からは乾燥でママ達もいつも悩みが尽きません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
アップした写真はいつもニコニコでベビマを楽しんで来ていただいているTちゃんです[かわいい]
この陽気のせいもあって少し前は同じ様にカサカサほっぺだったとの事でしたがママがまめにベビーマッサージで使用しているオイルをつけてくれていたおかげげすっかりスベスベお肌になっていました。[ぴかぴか(新しい)]
そんな報告を聞くと私もとっても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
こちらで使用しているオイルの中には肌のトラブルに効果を発揮すると言われているカレンデュラオイルがブレンドされています。[かわいい]
※ オリジナルブレンドオイルで研究所に依頼して商品化されております。
皆さんも是非お試し下さいね。
20081107151933.jpg

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

今日のベビマ(^^) [ベビーマッサージ]

今日は久し振りの雨模様[雨]湿気があったので寒さはあまり感じられなかったのでホッとしましたが、悪天候の中お越し下さって有難うございます。

今日2回目のベビマの女の子達です。前回は緊張で泣いてしまいましたが今日はニコニコ[わーい(嬉しい顔)]でした。ママ達が自宅でもベビマをしてくれていたので撫でられる事の心地良さを理解した様です[手(パー)]

赤ちゃん達の触覚はとっても鋭敏でデリケート[ぴかぴか(新しい)]私も日々赤ちゃんから教えられています。

途中でネムネムtimeになってしまって抱っこしながらも全部出来ました[かわいい]

ベビマは赤ちゃんにとっては十分な運動にもなります。ベビマの工程には軽いベビーヨガも入っていますので終わった後の授乳時間は赤ちゃんにとっては至福のひと時です。

ママもとっても満足ですね[ハートたち(複数ハート)]

又次回楽しみにしています[るんるん][るんるん]

10.24 NO、1.JPG10.24 NO、2.JPG


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

いとこちゃん♪ [ベビーマッサージ]

10月15日のプライベートレッスンです。アップが遅くなって申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

2人はいとこ同士[ハートたち(複数ハート)]とっても穏やかな楽しい時間でしたね[ぴかぴか(新しい)]

この日は2度目でしたがニコニコ顔で私もとっても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

いとこ同士で一緒にベビマが出来て一緒に成長していくなんて

とっても嬉しい事ですよね[かわいい]

これからも楽しくベビマをしましょうね[るんるん][るんるん]

10月15日ベビー.JPG


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん達の成長 [ベビーマッサージ]

9月17日・・・今日のベビマはいつもいらして下さる3組のベビーちゃん達です。ママ達も若くて元気です[わーい(嬉しい顔)]皆すっかりベビマにも慣れてとっても楽しそう[るんるん]動きも出てきたので少しずつママ達は大変になってきました[あせあせ(飛び散る汗)]ですがこれが成長です[わーい(嬉しい顔)]元気に動いて、いっぱい遊んで、沢山ミルクを飲んで、いっぱい興味を持っていく・・・とても自然であって幸せな事です[ハートたち(複数ハート)]これからがより一層楽しみです[かわいい]又次回お待ちしております[ぴかぴか(新しい)]

9月17日ベビマ.JPG


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

「ベビーマッサージレッスン風景」 [ベビーマッサージ]

今日は久し振りの晴れの天気で風もとても心地良くやっと洗濯物が干せましたね[晴れ]ベビマも今日はとっても快適でした。[るんるん]今日はプライベートレッスン。午前お最後はいつも通っていただいている女の子[リボン]今日はお兄ちゃんと一緒にいらっしゃいました。始めは玩具で遊んでいたお兄ちゃんでしたが段々ベビマに興味が出てきたみたいです。一緒にやる!と言って可愛い妹の身体をオイルを付けてナデナデしてくれました。[わーい(嬉しい顔)]オイルの感触が心地良かったようで自分も背中をやって欲しいといってママに施してもらいました。大きくなってくると少しずつ恥ずかしさも出てきて特に男の子はなかなかやらせてはくれませんが、今日はとっても嬉しかったです。又一緒に来てね[かわいい]有難うございます[るんるん][るんるん]

8月26日.JPG

8月22日・・・ 今日は秋を思わせる様なとっても爽やかな過ごしやすい1日でした。[晴れ]本日はグループレッスン[手(パー)]もう来慣れた方達ばかりです。主に2歳の子達で1番遊びたい盛り。目に映る物全てに興味津々です。[目]なかなか通常のレッスンの流れ通りにはいきません。でもそれも大切な成長過程です。自分の意思を持って表現していく事は素晴らしい事ですよね[わーい(嬉しい顔)]これはやっぱりママやパパへの安心感の表れではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]とっても嬉しい事です[わーい(嬉しい顔)]又1歩成長していくと違う表情を見せてくれます。1つ1つがとても微笑ましいです。今日は引越しの為今日で最後の女の子がいました。とても活発な元気な子でした。今日隣りに赤ちゃんが居たのですがオイルを付けて赤ちゃんの手をそっと撫でてくれていたのが印象的でした。すっかりお姉ちゃんになりました[かわいい]又こちらに見えた時は遊びに来て下さいね[ハートたち(複数ハート)]有難うございました。

8月22日.JPG 

 7月1日・・・今日はゆっくりと少人数のレッスンです。男の子2人・女の子2人の仲良しグループです。長く通って頂いています。[ぴかぴか(新しい)]有難うございます。早いもので皆はじめはネンネちゃんだったのに今では自分でマイオイルを使って塗っています[揺れるハート]やはり女の子はこういう事には幼い頃から興味があるようでかなり早い時期から自分でやりたがる様になります。男の子もつられてヌリヌリしていましたがやっぱり男の子は活発なのでオモチャやすべり台の誘惑にはかないません[バス][船]小さい時からこうして男女の違いが見えてくるのにはいつも感心してしまいます。又次回楽しみにしていますね[わーい(嬉しい顔)]

7月1日.JPG

 

 

5月27日・・・今日もとっても良いお天気[晴れ]ベビマ日和でした。午後のプライベートレッスンでママ友4人で赤ちゃんが見えました。とっても賑やかで楽しい時間でしたね[かわいい]皆それぞれに個性があって愛されているな・・・[ハートたち(複数ハート)]という事がよくわかります。ベビマデビューの子が2人でしたが初めの緊張はどこへやら[わーい(嬉しい顔)]終わった後はママも赤ちゃんもとっても穏やかな満足顔でした。良かったですね[ぴかぴか(新しい)]又次回皆に会うのを楽しみにしていますね[揺れるハート]

4人で一緒に.JPG

 

5月21日・・・本日は少人数のグループレッスンでした。珍しく全員男の子です。写真の子はそのうちの1人です1番乗りでみえました。まだまだママにピッタリとくっ付いてとっても可愛いですね[揺れるハート]男の子は小さなうちに一生分甘えるとも云われています。そして子供達は3歳までに最高の親孝行をすると云われてもいます。無償の愛を教えてくれるからかな・・・と私は解釈していますがパパ・ママはきっと色んな事を想うのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]

20080521095249.jpg

5月16日・・・久し振りの更新です・・・(ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)])今日はとっても暖かく過ごしやすい陽気でしたね[晴れ]赤ちゃん達もとってもユッタリして穏やかな時間でした。今日来て下さった赤ちゃん達はお兄ちゃん・お姉ちゃん達がずっと通ってくれていましたが今年幼稚園に入り次の年代に入っていきました。とても感慨深いものがあります・・・・[ぴかぴか(新しい)]本当に有り難い事です。月日が経つのは本当に早いもので先月よりも皆成長をして新たな発見を見せてくれます。[ハートたち(複数ハート)]来月も楽しみにしていますね[るんるん]

5.17.JPG5.17  NO.2.JPG

4月1日・・・本日のプライベートレッスンです。とっても元気なにこやかな赤ちゃんです。今日も寝起きでしたが終始ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]ベビマがとっても大好きでパパ・ママ・お兄ちゃんに愛されて幸せ君[黒ハート]またまた、急に寒くなったり・暖かくなったりで赤ちゃんにとってはとっても大変な季節です。風邪など引かない様気を付けて下さいね[かわいい]次回はグループレッスンデビューです。色んな月齢の赤ちゃん達が揃うので又良い刺激になると思います。楽しみですね[揺れるハート]

 20080401143601.jpg

3月21日・・・本日は午前のプライベートレッスンでした。4月からママ仕事復帰の為今日でベビマ卒業の女の子です。ママにそっくりでとっても可愛い女の子らしいベビーちゃん。長い間通って頂いて有難うございます。とっても楽しかったですね[ハートたち(複数ハート)]ネンネの時から来ていたので成長の色んな表情を見せていただきました。保育園でも元気に頑張ってね[かわいい]また遊びに来てください[目]         この季節私にとってもチョッピリ寂しい季節ですが皆の成長を一緒に楽しませて頂けた事・お会い出来た事心より感謝し学ばせていただきました。又いつか・・を楽しみにしています。[わーい(嬉しい顔)]

ベビマ卒.jpg

 3月11日・・・今日はとっても良いお天気[晴れ]暖かいし、赤ちゃんにとっては最高の陽気でした。本日のプライベートレッスン全員[わーい(嬉しい顔)]ニコニコ顔でママ達もとっても嬉しそうでした。画像の赤ちゃんは今日初めて笑顔で出来ました[るんるん]私もとっても嬉しくて1枚[カメラ]お願いしてアップさせて頂きました。回数も何回か通っているし場所慣れもしてきたのかな?とっても気持ち良さそうでおもちゃで遊んだりしながらゆったりした時間を過ごす事ができました[ハートたち(複数ハート)]又次回楽しみにしてますね[ぴかぴか(新しい)]

ベビマ.jpg

3月4日・・・プライベートレッスンです。1番奥の女の子はママの仕事復帰の為本日最後のレッスンになります。とっても大きくなりました。お会いできた事を心より感謝いたします。3人共今が1番見るもの全てが興味の対象になるお年頃です。けれど、ベビーマッサージの心地良さは充分理解している様で時折その表情を見せてくれます。でもこれは、ママ達の努力の賜物です。遊びながら・動きながら試行錯誤してわが子に掛けた愛情によって、赤ちゃん達はこの心地よさ・安心感を知る事ができました。又遊びに来て下さいね[かわいい]

ベビマ.jpg

 

1月18日・・・今年初めての更新になります。                        今日は2度目のレッスンの赤ちゃんたちです。気持ち良さそうに笑ったり・うっとりしたりしていました。同じ方向を向いているのがとっても可愛らしいですレッスン終了後には泣いてミルクを飲みたがりました。ママとのコミュニケーションがしっかりとれている証拠ですね                                        

ブログの初めの方にも以前書き込みをしましたが赤ちゃん達も個性が豊かです。ベビマを受けている時のわが子の変化を楽しんでにて下さいその子によって変化は様々でテキストにも一般的に期待される効果なども記してありますが、あくまでも一般例にすぎません。焦りや不安を感じる事はありません。ママと赤ちゃんが心を通わせて愛しむ気持ちで楽しくベビマをしてみてくださいね。そして変化ばかりに気をとられてしまわない様に・・・。続けていく事で必ず見えてきますので楽しみにしていて下さい!!

11月30日・・・久々のグループレッスンの写真です。今日はほとんどの子が1番歩く事が面白くて色んな事に興味津々な子達が揃いました。皆始めの頃は本当に赤ちゃんという感じだったのに早いですねえ・・・。あっという間にお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました。とても活発で積極的です。ママは今しばらく大変ですが追いかけながらのベビマも又良い思い出になりますね。もしかすると1番の親孝行かもしれません・・・

11月14日・・・昨日のレッスン風景です。昨日はパパの参加が2組ありました。1組はベビマ3回目の赤ちゃんでした。初めの2回は泣いてしまってなかなかスムーズに進まずママも心配していましたが3回目にパパが一緒だった事もあったママにも余裕ができ赤ちゃんもリラックスしてニコニコでとても温かい雰囲気に包まれた時間でしたそして2組目は写真の方達です。ベビマデビューです。初めはママも赤ちゃんもかなり緊張していて泣き始めてしまいましたが途中からパパの膝に乗せて行いました。赤ちゃんはパパの匂いに安心した様子。又ママも緊張が少しづつ解れて落ち着いた処でまた座布団に戻してパパも参加してのベビマ再開です。ベビマは初めは上手く出来ないのが当たり前です。回数を重ねていく事で徐々に手が自然に動いていく様になります。2回目、3回目の赤ちゃんの変化・ママ自身の気持ちの変化も意識しながら参加してみるとまた何か気付く事があると思いますよ!お楽しみに・・・                                    

10月23日・・・今日ベビーマッサージデビューの可愛い男の子です。おじいちゃんとおばあちゃんが一緒に参加して下さいました。皆が見守っている中でのベビーマッサージなので安心している様で終始ニコニコ笑顔を見せてくれました。ここの処朝晩の寒さと日中の暖かさで肌の乾燥が多く見られます。お風呂上りにベビーオイル(天然オイル)を薄く塗布するとはだの過剰な蒸発が防げるので潤いを与えてあげて下さいね!

10月12日・・・今日は午後のプライベートレッスンで2人のパパが参加して下さいました。2人のパパは始めは少し緊張気味でしたが徐々にリラックスして可愛い我が子(2人とも女の子です)にベビーマッサージをしていました。こうやって少しずパパの参加が増えていってくれる事を心から願います。大人社会もまだまだヘビーでなかなかこういった時間を過ごす事が出来るのは難しいのが現状です。皆さん1人1人が少しずつ意識を変えていく事が出来ればもっともっと家族の絆も深まるのではないかと思います。家族が一丸となって何でも話す事が出来ると今世の中で起こっている様々な問題は消えてしまうのではないかと思います。勿論、私も日々反省の連続で教えられる事ばかりです。その度に軌道修正をしたり止まったり、戻ったりですがかすかにでも前進しています。そのような中できっと家族の絆って深まるんでしょうね・・・。                     今日は又色んな事を教えて頂いた幸せな1日になりました。2人のパパに心より感謝致します。        

パパ、ありがとう。とっても気持ちが良いよ・・・

9月12日・・・本日はママ達がこちらで仲良くなったというグループのようでした。ここでのベビーマッサージはサークルの様な気楽な感覚でやりたいという目的があったのでとても嬉しいです!!ここでママ達も輪が広がって色んな話しが出来て、もっと元気になっていったら良いなあ・・・。と期待しています。              

8月29日・・・今日は比較的ベビーマッサージに慣れている子達が集合しました。もう足もしっかりしてきてこちらに初めてみえた時はねんねの赤ちゃんだったのに時が経つのが本当に早いです。皆マッサージ前と後では行動や表情が違います。ママも多分口にしなくてもその違いに何となく気が付いているのではないでしょうか・・・。ママの表情が違うのでそんな気がします。ベビーマッサージに初めてみえた時、かなり緊張している方が多いです。でも回数を重ねていけば自然に手も動いてきますし、余裕も出ます。皆さんの笑顔で指導にあたっている私が元気を頂いています。皆さん有難う御座います。                            

8月22日・・・今週もとても暑いですねそんな中足を運んで頂いている事に心から感謝いたします。ここ2週位風邪の子が増えています。この暑さでなかなかエアコンを切れないですよね。難しい処です。ただ赤ちゃんはまだ大人の様に体温調節が上手く出来ません。ご注意下さい。

ここ数ヶ月試験的に月に2度程午後のグループレッスンを取り入れています。午前のレッスンとは又違った雰囲気でゆったりした時間が流れています。昨日の午後がその内の1日でした。ベビーマッサージ後皆まったりムードでこの後ぐっすり寝てくれるとママ達も夕食の準備など助かりますという声を聞く事もしばしばあります。お家でのベビーマッサージでその後は眠るというスイッチを入れてあげてタイミングなどみてクセをつけてあげるとママにとっても赤ちゃんにとっても良いかもしれません。                                                     

 

7月27日・・・レッスン後の風景です。今日もグループレッスンです。またいちだんと暑くちょっと心配していました。ですがそれもどこふく風・・・。ゆったりとした楽しい時間になりました。そして、今日は嬉しい事がありました。姉妹でみえた方がいらしたのですが、お姉チャンがとてもオイルマッサージを気に入ってくれて、お家で「大きくなったらベビーマッサージを教える人になりたい。」お言ってくれたとの事・・・。私はとても幸せです。こんな嬉しい一言に出会う事が出来ました。又新たにやる気が沸いてきますし、この仕事をしている事を誇りに思います。有難う御座います。

6月27日・・・今日はグループレッスン日。今日はとても暑くて、赤ちゃん達は裸ん坊がとても気持ち良さそうでした。この時期首やお尻にあせもができやすいです。マッサージ後ローズウォーターやハーブローションでペタペタ冷やします。ちょっと冷たいので始めはビックリする子もいますが、マッサージで代謝が良くなり、温まって痒くなってしまった肌の冷却をしてあげる事で痒みも緩和して、落ち着きます。

パパのマッサージ...。気持ちよさそうにウトウトしちゃっています (*⌒▽⌒*) 今日はベビーのプライベートレッスン日。4月からのレッスン初のパパ参加です!!ママが8月に第2子出産予定の為、パパはママの協力をしたいとの事で参加してくれたようです。パパは他にも色々積極的に取り組んでくれるとママも嬉しそうです私もとても嬉しくて思わず「ブログに載せてもいい?」と聞いて写メを撮らせてもらいました。「パパの手は大きくて、パパの身体はガッシリと大きくて僕はとても安心だな・・・。パパ大好きだよ。僕やママをいつも守ってくれてありがとう。」という声が聞こえてきそうなとても微笑ましく、感動した風景でした。

5月8日・・・今日は2回目のベビーマッサージ。3ヶ月の男の子です。初めは恐々で泣いちゃいそうになったり、笑顔だったりでした。心地良さは感じているようです。マッサージが終盤になる頃にはスッカリご機嫌でお話しをしてくれました。表情も豊かに変えて、ママと私に一生懸命沢山のお話し。とても愛らしいので、またまた写メを撮らせて頂きました。ママの手で愛情いっぱいのマッサージ、喜びと至福に満たされた時間です。どんなに気持ちが良かったのかをお話ししてくれていたのかもしれませんね

「ベビーフラワー」。。。静岡県島田市では、赤ちゃんが生まれるとその子の花を市の方で選ばせてくれるそうです。この写真の花は新種のバラで私の友人の子の花です。とても素敵なアイデアですよね!島田市でなくてもこういう事ってできますよね。子供と一緒に花を種から苗から育てて家族で楽しむ・・・。私も何かのお祝いに実のなる物をよく贈ったりします。何かの新しいスタートから自然と一緒に歩んでみるときっと感じる事もあるような気がします。励まされたりする事もあるとおもいます。私も子供をもうけた時に苺の苗を植えたいという夢があります。そして一緒にイチゴジャムを作りたいと思ってその日を楽しみにしています。実はこれは私が幼い頃祖母がよくジャムを作ってくれた思い出からなんです。どんなに高級なジャムよりも美味しかった・・・。未だに忘れられません。こういう思い出ってとっても大切だと思います。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

季節の変わり目です [ベビーマッサージ]

段々朝晩はだいぶ涼しくなってはきましたが、日中はやっぱりギラギラの日差し[どんっ(衝撃)]身体に堪えます[ふらふら]大人にですら大変なこの時期。子供達にとってはもっとストレスを感じてしまうかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]身体の表面は熱くても内側は冷えてしまっている事もあります。冷たい物の取りすぎだけでは無い様な気がします。老廃物の停滞しやすい子は便秘がちになってしまったり・逆に下痢気味になってしまう子もいます。お医者様では無いので詳しくは判りませんが、見ていて思うのはやはり体内を冷やさない事が大切だと思っています。足やお腹・腰周りをよくオイルマッサージをして体液の循環を促してあげたり、腹巻をしてお腹を温めてあげたり、蒸しタオル背中やお腹を温めて(火傷をさせない様注意して下さい)あげて代謝を上げてみると老廃物の排出を助けてくれるかもしれません[かわいい]お腹を触ってみて冷たい時は不調の合図かもしれません。(ちなみに大人も同じですのでご自分のチェックもお忘れなく[exclamation×2])気をつけてみて下さい。[ぴかぴか(新しい)]

モン仰向け.JPGお腹あっためてね[ハートたち(複数ハート)][いい気分(温泉)]


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
ベビーマッサージ ブログトップ